ブログ

キッチンリフォームを行いました

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。

先日、キッチンリフォームを行いましたので、こちらにてご報告させていただきます。

キッチンのリフォームというと、本体の交換が人気です。
15~20年近く使用すれば、コンロや配管などに不具合が出てくるため、すべて交換したほうが節約につながることも。
故障するたびに一部を交換していては、費用がかさんでしまいますからね。

また、キッチンの高さが合わないと腰の痛みを感じやすいため、既存のキッチンが高すぎる・低すぎるなら考慮したほうがいいでしょう。新しいキッチンの高さも要注意です。

東岡工務店は大阪府門真市を中心に、水回り・内装リフォームなどを承っております。
キッチンのリフォームは、本体の交換にプラスして、床~天井の内装も変更することをおすすめします。
新しいキッチンが経年で汚れた内装に浮いてしまうため、後から内装リフォームを行うお客様が多いためです。
お見積り・ご相談は無料でお伺いいたします。

無料見積り・相談


【お部屋がすっきり!】収納スペースの増設リフォーム

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。

収納スペースというと、クローゼットや靴箱、押し入れが代表的。
一軒家のお家になれば、収納が充実していることも珍しくはありません。
しかし、生活しているうちに「足りない!」と感じることはないでしょうか。

今回は物が増えてお困りの方必見の、収納スペースの増設についてご紹介します。

・壁面収納
リビングの場合だと、テレビ台も兼ねた収納スペースをつくれます。
しっかりと固定されるため、地震が来ても倒れることがありません。
ゲーム機やレコーダーを収納できるスペースができるほか、かさばりがちな本やCDなどの収納もまかなえるでしょう。

・階段下収納
階段下はデッドスペースになっていることが多いため、この空間を利用して収納をつくることもできます。
開口部をつくって収納ドアを取付けるだけなら、安価に済む場合も。

・靴箱を大きいサイズに
靴箱というと、高くて胸くらいの高さにあるものが見慣れているかもしれません。
現在は天井まで届く大きな靴箱があり、ご家族が多い場合だと三和土に靴がいっぱい、という事態を避けられます。
傘の収納もできたり、姿見もついていたりと充実しているので、玄関収納にお困りでしたらおすすめです。

東岡工務店は大阪府門真市を中心に、水回り・内装リフォームなどを承っております。
収納に困っておりましたら、収納家具の購入以外に、つくり付けの収納もご検討くださいませ。
お見積り・ご相談は無料でお伺いいたします。

無料見積り・相談


水回りリフォームはまとめてするのが一番?

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。

今回は水回りリフォームをまとめて行うメリットについてご紹介します。

水回りとは洗面所・トイレ・浴室・キッチンの4つのことを指しますが、住宅リフォームのなかでは最もリフォームが行われている場所です。これらは水が関わるため傷みやすく、徐々に汚れたり掃除がしにくくなったりするので、リフォームに踏み切る方が多いようですね。

この水回りですが、複数同時に行うとさまざまなメリットがあります。

一つはお客様側にとって手間が少なくなること。
新築時から何も手を付けていない場合は、4つの箇所全体が壊れやすくなっています。
そのため浴室だけをリフォームしても、トイレやキッチンなどが後から修理・リフォームが必要になると二度手間になるでしょう。また業者に見積もりをとって、打合せから工事まで時間や費用がかかることになります。

もう一つは費用が安く済むこと。
商品を多く発注すると安価に仕入れられるほか、運搬や養生といった作業が短縮されるため、費用を抑えられます。
トータルだと高く感じるかもしれませんが、一つひとつを別工事で行うよりもリーズナブルでしょう。

水回りに悩んでおりましたら、ぜひまとめてのリフォームをご検討くださいませ!

東岡工務店は大阪府門真市を中心に、水回り等のリフォームを承っております。
古くて使いにくい、汚れが落ちなくなったなどの不具合を感じましたら、お気軽にご相談ください。
お見積り・ご相談は無料でお伺いいたします。

無料見積り・相談


お家の間取りが変更できる? 軽鉄工事

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。

今回は内装工事に欠かせない、軽鉄工事についてご紹介します。

前々回の内容と一部重複する部分もあるかと思いますが、あらかじめご了承いただければ幸いです。

軽鉄工事では、厚さ6mm以下の鋼材でできた軽量鉄骨を組立てて、壁や天井の枠組みをつくります。
主にこの工事が行われるのが、テナントやオフィスです。そのままの状態だとコンクリートの下地がむき出しなので、そのような下地や配管、業務用エアコンの本体を隠すために、もう一つの壁・天井をつくる必要があります。
この壁と天井をつくる基礎になるのが軽鉄工事です。

この軽鉄工事は一般のお家でも行えます。
子どもが成長して個別の空間が欲しいときに、間仕切り壁を設置する際に役立つでしょう。
壁をつくる、と聞くとハードルが高そうですが、10万円で済むケースもあります。
気になっている方は、地元の工務店などに相談してみるといいかもしれません。

ほかにも、マンションでも軽量鉄骨で間仕切り壁ができている場合は、壊して間取りの変更ができます。
構造に影響する可能性があれば、工事はできませんが、自分好みの間取りが手に入るチャンスです。

東岡工務店は大阪府門真市を中心に、軽鉄工事をはじめとしたリフォーム工事を承っております。
間仕切り壁の追加や、間取り変更などをお考えでしたら、お気軽にご相談ください。
お見積り・ご相談は無料でお伺いいたします。

無料見積り・相談


和室から洋室へのリフォームはメリットが多い?

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。
今回は近年リフォーム業界全体で増えつつある、和室から洋室へのリフォームをご紹介したいと思います。

洋室へのリフォームは、畳をフローリングに、障子はドアに、押し入れをクローゼットへと変えるのがおおまかな内容です。
和室と言うと、寝そべったり、こたつを置いたりと癒しの空間でもありますが、現実問題として今の生活様式にはそぐわない部分が出てきました。

たとえば、重い家具を畳の上に置けないため、介護用のベッドの設置が難しい部分があります。
車いすを使用することになれば、和室へは入れないので、生活範囲が狭くなってしまうでしょう。
洋室へのリフォームを検討するお客様は、このような介護を目的としている方以外にも、和室をつぶして広い空間をつくりたい、という方などもいらっしゃいます。
異なる需要に広く応えられるのが、このリフォームの強みといえますね。

とくに洋室の大きなメリットとしては、家具を選ばないことがあげられます。
現在は多くのインテリアが販売されており、より選択肢が増えたことから、自分好みの空間をつくりたいと考える方が多くなりました。フローリングは、ある程度重さに耐えられるので、ソファや本棚を問題なく設置できます。

メンテナンスの面でも、洋室に軍配が上がります。
障子やふすまの紙は、劣化やちょっとした不注意で破れがち。
DIYでも解決はできますが、お子さまやペットがいると、メンテナンスの数が多くなるかもしれません。
洋室は掃除も簡単なので、年を取っても快適に生活できるでしょう。

東岡工務店は大阪府門真市を中心に、和室から洋室へのリフォームを承っております。
年を取ってからの生活を見据えて、あるいはより快適に住める空間にするため、洋室へと変えてみませんか。
お見積り・ご相談は無料でお伺いいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

無料見積り・相談


入居には欠かせない? 事務所軽鉄工事

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。
今回は、テナントなどに入居して事務所(オフィス)を新設する方、もしくは予定している方へ向けて、必要になる事務所軽天工事をご紹介します。

軽鉄工事とは、軽量鉄骨を用いて天井や壁に骨組みを設置することです。
この骨組みの外側に石膏ボードなどを貼り付けて、壁や天井の下地ができあがります。

ショッピングモールなどで、お店の入っていない空間を目にすることはないでしょうか。
テナントの1室は入居していない状態だと、何もないだだっ広い空間が広がっているのが普通です。もしそこにお店が入るとしたら、さまざまな間仕切り壁を造って、空調配管などを隠すために天井をボードで覆うことになります。

アパレル店であれば入荷した商品をストックするバックヤード、試着室などを売場スペースからゾーニングしなければなりません。このように、お店の用途によってレイアウトを作成できるのが、軽鉄工事です。

事務所(オフィス)だと、業務にもよりけりですが、このような空間が必要でしょう。

【事務所(オフィス)に必要な空間例】
・エントランス
・業務エリア
・会議室
・応接室
・役員室
・ロッカールーム
・サーバールーム
・資料室 など

 

もちろん、あれもこれもと壁を造ってしまうと空間が狭まり窮屈になりますが、ない場合はセキュリティに不安が出てしまうほか、プライバシーに配慮できない状態になってしまうでしょう。

重要な会議をしようにも、ほかの従業員に筒抜け状態では今後に支障が生じる可能性もあります。
事務所(オフィス)新設の際も最低限の間仕切り壁が必要です。
内装工事には、ぜひ軽鉄工事をご検討ください。

東岡工務店は大阪府門真市を中心に、軽鉄工事をはじめとしたリフォーム工事を承っております。
大阪府で事務所設立を予定されておりましたら、ぜひ私たちにお任せください。
お見積り・ご相談は無料でお伺いいたします。

無料見積り・相談


中古物件をリフォームしておひとり様を謳歌!

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。
今回はおひとり様におすすめな中古物件のリフォームについてご紹介します。

2022年7月に発表された「少子化社会対策白書」によると、男性の生涯未婚率は28.3%、女性は17.8%と年々増加傾向にあることが分かりました。もちろん事実婚などの状況も考えられますが、2000年の統計に比べると約2倍・3倍近く増えているので、これから先おひとりで生活をしていく方は決して少数ではないでしょう。

この先結婚の予定はなく、ひとりで生活していこうと考えている方にオススメしたいのが、中古物件をリフォームして住むことです。
賃貸物件にお住まいの方が多いかと思いますが、現状70歳以上になると賃貸住宅を契約するのは難しく、資産の保有という観点からも老後に備えて持ち家の購入を考える方が増えてきています。
ただ、新築住宅に関してはなかなか手が出せない、ローンを完済するころにはよぼよぼになっているかも、と高いハードルに尻込みしてしまっているかもしれません。

中古物件は購入費とリフォーム費用を合算しても、新築住宅購入と比べれば非常にリーズナブルです。
自身の好きなように内装を替えられるなど、分譲住宅を購入するよりも魅力的に感じる点も多く、貯金があればとことんこだわることもできるでしょう。
意外に思われるかもしれませんが、バブル期(1986~1991年ごろ)に建てられた建物は耐震性が高く丈夫で、防音もしっかりしています。交通の便がいい立地にぽんと建っていることもあるので、新築物件に引けを取らない魅力があります。
新築購入をお考えでしたら、その前に中古物件の購入とリフォームも選択肢として入れてみてはいかがでしょうか。

東岡工務店は大阪府門真市を中心に、水回りから内装まで幅広いリフォーム工事を承っております。
複数の工事を並行して行えるので、大規模なリフォーム工事にも対応できます。
もちろん、中古物件のリフォームも大歓迎!
ご相談・お見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料見積り・相談


生活が一変するかもしれないトイレリフォームの話

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。
今回はトイレリフォームについてご紹介したいと思います。

トイレのリフォームといっても、実は5種類くらいの内容があります。

・便座の交換
・本体の交換
・床、壁の改修
・和式から洋式への変更
・介護用、バリアフリー化

現在は高齢化が進んでおりますので、介護のためのバリアフリー化工事が多くなってきました。
介護を目的としたリフォームは自治体に申請すると、補助金・助成金を受け取れる制度があるので、もし工事をお考えでしたらお住まいの地域の自治体サイトを調べてみるといいかもしれません。

また、トイレは時代が下るにつれてどんどん進化しています。
なかでも節水機能は目まぐるしく、昔のトイレと比べると3分の1、4分の1の水の量で流すことができるようになったので、年間水道代が大きく節約できるようになりました。
加えて、掃除をしやすい形状・汚れにくい加工がされるようになったので、清潔な状態を長く保ちながら快適に過ごせるように。
たかがトイレかもしれませんが、仕事や育児、介護などに追われている忙しい方にとっては、非常に便利な機能が揃っているんですね。トイレが掃除を頑張ってくれるので。
ご自宅のトイレも、リフォームすると生活が明るくなるかもしれません。

東岡工務店は門真市を中心に大阪府下・近畿一円でトイレリフォームを承っております。
水回りのほか内装リフォーム、水道工事、電気工事など幅広く行っておりますので、トイレとあわせたリフォームも可能です。
ご相談・お見積りは無料ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

無料見積り・相談


内装工事の傾向はマンションと戸建て住宅で違う?

こんにちは!
門真市の東岡工務店です。
今回はマンションと戸建て住宅のリフォーム事情についてご紹介したいと思います。

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会による「住宅リフォーム潜在需要者の意識と行動に関する調査第11回調査報告書(平成31年)」によると、それぞれリフォームの需要にはこのような違いがあります。

・マンション
突然ですが、マンションで一番多いリフォームは何だと思いますか。
収納? それともクロスの張替え? いやいや床?
実は洗面・トイレ、キッチン、浴室の水回りが突出して多いんですね。
これらは故障や老朽化がきっかけになることが多く、4点パックとしてリフォーム工事を提案する工務店も少なくありません。
とくに中古物件を購入した場合は、水回りがうまく機能しないと死活問題になりますので、ある意味納得の結果ですね。

・戸建て住宅
では戸建て住宅はどうなのかというと、実はマンションと同じで水回りのリフォームが多いです。
ただし、マンションと違って外壁工事などのリフォームも必要になってくるため、まんべんなくリフォーム内容が分散しています。
また、マンションと違って長く住もうとする方が大多数のため、バリアフリー工事の需要がマンションよりやや多い傾向があります。

東岡工務店は洗面・トイレ・キッチン・浴室の水回りリフォームのほか、クロスや床の張替えなどの内装リフォームを手掛けております。
そろそろ水回りを新しいものに変えようかな、とお考えでしたらぜひお任せください!


12345...